BUSY DAY!

深夜、クアラルンプールにて乗り継ぎ。
乗り継ぎは2時間の予定だったけど、バリ島からの出発が30分遅れたので、のぼ待ち時間無くちょうど乗り継いだ。良かった。
23:30
フライトにて成田へ。
ほぼ寝ていたが、ドリンクサービスと機内食サービスの時ちょうど1席前にCREWが来たら、パッ!と目が覚めた。
我ながらすごい(笑)職業技?(笑)
07:10
無事に成田空港に到着。定刻よりかなり早く着きました。
ただいまです。

私たちは晩から飛行機に乗っていて定刻より早く着いた!ぐらいでいいけど、空港係員は大変ですね。
定刻の7時40分到着を迎えるのもかなり朝早出でしょうが、30分も早く着くってどのタイミングで知らされて繰り上げ出勤しているのか知りませんが。

帰りのマレーシア航空はいずれもガラガラでした。
まだまだ風評被害で、マレーシア航空搭乗を避けている方は多い事でしょう。
乗ってあげて下さいね!

こんな早朝に着けば、入国検査もガラガラ。
私の焼けた顔みて、「Foreigner Passport this way(外国籍旅券の人はこちらのカウンターへ)」とか言って、右側のカウンターを勧めて来た。無視して左の「日本旅券」へ。(/≧3≦)

荷物も比較的早く出て来て、税関にてパスポートと税関申告書を出して、通過しようとしたら、税関係員より質問。
「今回はどちらへ?」「バリ島です」
「ご旅行ですか?」「添乗員です」
「あっ!添乗員さんですか?」「バリ島観光に添乗員付きですか?」
「バリ島登山です」「バリ島で登山ですか?」
「はい。」「・・・。何か申告するもの有りますか?」
「ないです。」「お疲れ様でした」
「ありがとうございます」
まー到着した便が私たちだけだったから税関の人は抜き打ちチェックだったのだろうか?(笑)
京成電車で帰ろうと乗り場へ向かうと、ダーと多くの人が改札を通って出勤?搭乗者?あわててスマホで撮ったがほとんどの人が通りすぎたあとだった。
2015-04-22 08.27.24
最寄りの駅でも多くの出勤者がホームにいっぱい。
旅行の格好をして、スーツケースを転がす私をみな羨ましがるどころか、こんなラッシュに帰ってきやがって〜と邪魔扱いだろう(笑)
2015-04-22 10.44.02
バリに行く前は看板にはまだ1人もポスターは貼られていなかった。番号が64まであったのはビックリ。
そんなに江戸川区だけで立候補するの?と
で今日みたら58人も立候補!すごすぎる。
江戸川区の区議会議員の議席って何席あるんだろう?

区長&区議会議員の選挙は今週末。
投票行きましょう!

私は帰宅して、バタバタバリ旅の洗濯をフルに2回転!
そして今晩から出発の山旅人ツアーの準備。
しかも2連チャン&+1の3連チャン。
今晩と言っても、集合場所が神戸港に18時(笑)
または大阪駅に16時。
移動日が本日1日、山が2日、そしてビジネスホテルに泊まって、そしてまた2連チャン目を受けて山が2日、そしてフェリーで神戸戻り日帰り登山1日。
ビジネスホテルにコインランドリーあるよなー、じゃー2セット+1&移動着でいいなっ。
かなりバ〜と準備して、
12時に家を飛び出て、東京駅へ。
2015-04-23 12.47.26
新幹線にて新大阪へ。
車中でずーとパソコンしていたら軽く気分悪くなった(苦)
車酔い?
なので名古屋過ぎたあたりから寝た。

新大阪で下車。

JRにて住之江へ。
そこで添乗員・津森君と大阪集合のお客さんと合流。
六甲ライナーに乗換えアイランド北口駅にて下車。
そしてフェリー連絡バスにてフェリー乗り場へ。

なんと、最初にさんふらわーフェリー乗り場に到着。
危ない危ない!1人で来ていたら、間違いなくここで降りてしまっていただろう(笑)
まー降りたら隣の阪九フェリー乗り場まで歩けばいいだけだけど。と軽く思っていたら、隣とはいえバスで結構走って遠かった(汗)。
阪九フェリーの乗り場にて今回のメンバー全員12名+2集合。
『高千穂ガイドの実家英彦山神宮の山・英彦山(ひこさん)1200mと太宰府天満宮の後ろに聳える宝満山(ほうまんさん)829m』ツアーです。

なんと私は阪九フェリーに乗るのは実に22年ぶり。
オーストラリア留学時代、一時帰国した際に福岡から大阪と岐阜に遊びに行った時に利用した。国際学生証で学生割引で乗ったなー。

そうそう、その時はまだ携帯がなくて(笑)
その時は大阪の親戚の家に泊らせてもらい、高校時代の友だちが大阪の専門学校に通っていて、会おうという約束をして、その彼が待ち合わせ場所に選んだのが「なんば駅」。
大阪を知らない人たちが絶対に待ち合わせ場所にしては行けない1つが「なんば駅」とそれから教訓にしています。
当時、彼がなんば駅に待ち合わせ12時と決めました。
私は言われた通りJRなんば駅に12時前に着きました。
行き交う人も多く、改札近くでぼーとしばらく立って待つ。
12時10分すぎ。彼らしき人は現れません。
ン?と我ながら機転がきいたことに、もしかして改札が1つじゃない?のか!
駅員に聞くともう1つあると言う。
なに〜!(驚)(≧◇≦)/
慌ててもう一つの改札へダッシュー!
でも彼らしき人はいない。
まだ10分そこらだから帰るわけもない。
ここでもう10分待つ。来ない。遅刻して向こうに改札にいるかも!そしてもう一度最初に待っていてた改札へ戻るがいない。
時すでに12時40分すぎ。あれ〜?
もしかして!と公衆電話から大阪の親戚の家に電話すると、伯父さんが「〇〇君っていう人から有康君となんば駅で待ち合わせしていますが、まだ来てないのですが、家を何時頃出ましたか?」という電話だったという。
なに?いやいや、私なんば駅いるし!
どこだ?
結局1時まで待ったが会えず、とぼとぼ親戚の家に帰った。
その日の夜に知ったことはなんば駅というのはJRだけでなく南海や地下鉄にもなんば駅があると言う事。
彼は北九州から出ていって、いつも南海のなんば駅を利用していたみたいで、彼的には「なんば駅」といえば南海なんばでしょ!
という思い込みだったみたいです。
こちらからすれば、「そんなの分かるか〜!!!!!」
ということでそれ以来彼とは会えていないままである(笑)

そんな思い出を胸に乗船。
2015-04-23 17.48.17

18時30分出航。新門司港着港は7時。約12時間30分の船旅です。

2015-04-23 19.28.17

2015-04-23 19.30.01
明石海峡大橋をくぐりました。

中国人ツアー客も乗っていました。
その中国人ツアーのガイドしていた人が昔お世話になっていた中国人関さんでした!

なんという偶然!

今日もまた地に足をつけてない状態での睡眠。
まーベッドがちゃんとあるから陸地とそう変わりませんがね。

高千穂ガイドブログ

広告

投稿者: 高千穂ガイド

東京都在住