東京駅

東京在住だけど、東京に何日いるんだろう?

これから上越新幹線で上毛高原へ。

東京30℃

脱出🚄💨💨

高千穂ガイドブログ

広告

権現山の会2018

北九州からようこそ~✨

羽田空港にて今年もお出迎え(笑)

11時ちょーどの~あずさ13号~でー

私は私は私は~小淵沢へ~♪

小淵沢で小海線に乗り換え

日本最高所の駅1345m

野辺山

信濃川上駅に到着。

川上村といえば~

日本全国へ届けているレタスで有名~。

ずーーーとレタス畑

今日の宿は~

金峰山荘です。

さっきアラレ降ってた❄️

マジ寒っ(-_-)

山荘だけど美味しくお料理盛りだくさんっ。

明日の縦走スタミナばっちり!😃✌️

信濃ワインで乾杯!

甘いんじゃなくて、ブドウのフルーティーさがしっかりあって、うっめー。

信濃ワイン!イケる❗

明朝零下予報。。。。。

高千穂ガイドブログ

New Years EVE of 2018

今年もあっという間の1年でした。

大晦日は、英語でニューイヤーズ・イブ。
文化の違いが出ますねー。
新年前日とは言わないし、そんな考え方もしないですもんねー。

文字から読取る私の勝手な解釈ですが、
12月31日は
日本では「最後の最後」
英語圏では「新年の前日」

というわけでその最後の最後に出発です。

現在6時25分。最寄りの成田空港行きのバス停はいつもと違って人だらけ。

出国手続きへの手荷物検査場大行列。
大晦日に海外へ脱出する人めっちゃいます。
まー29(金)、30(土)に比べたら少ないんでしょうが。

ほぼ満席。

マレーシア航空にてクアラルンプールへ。

業界用語で、
MHでKUL。(笑)

南国・Kuala Lumpur(クアラルンプール)に到着。

クアラルンプールに最後に来たのは15年ほど前となる。

いうほど暑くない(苦)
曇りのち雨予報。
明日も明後日も・・・・・・・・・・(゜o゜;

Kuala Lumpurの意味は、ドロ川。
そして地元では、頭文字とってのKLと書くし、呼んでもいます。

ホテルに着いて、New Years EVE Partyに参加!

久しぶりのマレー料理にテンション上がります!
ミーゴレン、ナシゴレン、チキンソテー、ラム丸焼き〜、Sea Foods〜。
そしてTiger ビアー!

マレーシア人の大晦日は、テレビを見て過ごすのではなく外で楽しむ(笑)
「行く年来る年を静かに迎えるのではなく」新年を祝う国ですなー。
ホンの一部の一部のマレーシア人しか見てないけど(笑)

羊の丸焼き〜!
Lamb〜 ラム〜 メー 🐑

テーブルの金のボックスの中には新年祝うセット!

PETRONAS TWIN TOWER

ペトロナス ツインタワーが見えます。

さー、マレー式・年越し麺食べるぞー。

LAKSA

オーストラリア時代に食べていたLAKSA。
シンガポールヌードルかと思いきや、マレーシアヌードル?

そして驚きは、ずーとずーと「ラクサ」って発音していたが、正式には「ラッサ」らしい。
キョエー(゜o゜;

マレーシア人も年越しそば食べています。
23時30分。

さーいよいよカウントダウン始まるよーーーーー

 

🔟

SEVEN

QUATTRO

に〜

ワ~ン

 

すごいよなー。
朝日本にいたのに、夜はマレーシアで年越しパーティーに参加してる。
WHO AM I ?

高千穂ガイドブログ2017

ガイド資格更新研修会2日目

2日目は、怪我や事故遭遇のガイド対応についての研修でした。

ファーストエイド講習など受けていますが、そのときは覚えていたが、実際繰り返し確認や練習をしないと手順や流れを忘れてしまいがち・・・・・。

“ガイド資格更新研修会2日目”の続きを読む

あさまであらまー

キレイ〜〜〜〜!

浅間山の高峰高原ホテルからの朝の景色。
めっちゃキレイ!
今日も素敵な1日となりそうだ!

浅間高峰高原ホテルの朝食
食べ過ぎちゃう〜(;_;)
ご飯一膳では足りないおかずの量。
今日は山歩かないからそんなにエネルギー取らなくて良いんだけど〜。ご飯をおかわりすること3膳。
あー

今日も登山日和ですが。

バスは、9:52発なのでゆっくりチェックアウト。

ランチの話になり、佐久平駅辺りではお店が少ないので、佐久平駅でバスを降りず小諸駅まで行って、軽井沢へ移動して軽井沢でランチしようという話になる。

おっ!セレブランチだー。

バスに乗り込む。
乗客は3分の1ぐらい。

車内で会話が盛り上がる。

小諸駅に着いてバスを降りる。
前方に座っていたご夫婦以外は全員降りた感じ。

小諸駅の改札で切符を買おうとザックを開けて財布を取り出そうとするとパソコンケースはあるがパソコンがない!

あっ!車内で仕事でもしようとパソコンを出したが座席とザックの間に置いていたみたい。

で降りる時ザックだけ持って降りたみたい(泣)

慌てて降りたバス停に戻るがバスは居ず。

えーどこに連絡したらいいんやろ〜(焦)
しかもパソコンは精密機械だから、「忘れ物」として簡単に送って〜とは言えないかもしれない。○○営業所まで取りに来て下さい言われてもスケジュール的にすぐにはいけなーいかも。
困った〜。

駅前のタクシー拾って、運転手に「ここを今出た、浅間山からここ経由で佐久平駅までのバス追いかけて下さい!」
「え?バスを追いかける?」
「車内に忘れものしてしまって。。。」

駅前下車でよかった〜。
これ途中のバス停とかだったらまずタクシーが走ってないかもだったし。

すぐさまバス発見!よしっ!どこかの停留所で止まったら、そこでバスに乗り込みゲットだ!

でも、
車内は乗客2名。
しかも旅行客っぽく荷物もっていたもんなー。途中で降りるってことはなく、間違いなく終点の佐久平駅下車だろうな。
どっかの停留所から誰かこのバスに乗らないかな〜。

ずーと後を着ける。バスが信号停車した!
でも走って前に行って大腕広げて止まれ〜!って言っても、ドア叩いても止まってくれないだろうなー。

走ること30分ぐらい?
そのバスに乗降客はおらず。。。。

結局佐久平駅まで。。。。。。。。。

パソコンはありました。

タクシー代高くついたと思うのか、学習費やと思って安く済んだと思うのか。
パソコン買いなおすよりはかなり安くすんだと思うことに。

結局、軽井沢ランチは諦めて、佐久平駅周辺を歩いてランチ場所を探しました。
駅から2通りぐらい向こうを歩いていると、イタリアの国旗が見えて行ってみるとイタリアンの店があった。

そこでセットランチをいただきました。

サラダ

春野菜パスタ

私がしょっぱすぎて、パスタのしょっぱさ全然感じず・・・・。

 


北陸新幹線で東京へ。

あさまーであらまーな日でした。

のんびり移動&優雅な軽井沢ランチが、慌ただしく、ドキドキ移動&美味しかったですが軽井沢ではないランチになりすみませんでした(悲)

高千穂ガイドブログ

浅間山登山2017

東京駅集合して新幹線で佐久平へ〜。
の予定が!
1人が集合時間を間違ってしまい(゜o゜;
予定の北陸新幹線に乗れず(T_T)

この新幹線を逃しても、30分に1本おきに次々と新幹線はありますが。。。。。

実は、佐久平駅から小諸駅経由の浅間山行きのバスは1日2本しかありません。
朝1便を逃すと、次は午後のみ。

朝便(登山者やスキー客や観光客の浅間山行き向け)と午後便(一般客、浅間温泉宿泊者向け)だけなのです。

なので、あとはタクシーのみとなっちゃいます。

だったら佐久平駅からより小諸駅からの方が浅間山に近いので、ルートを変えて、新幹線を1つ手前駅・軽井沢で降りてそこから、ローカル線・しなの鉄道に乗り換えて小諸駅へ。

東京からたったの1時間ちょいで軽井沢到着。

ローカル線・しなの鉄道に乗り換えて小諸駅へ。


天気良いですね〜!

浅間山バッチリ見えています。

小諸駅到着
タクシーにて、浅間山へ〜30分。

浅間山の車坂峠登山口よりスタート。
もともとの予定より30分ほどの遅れで済みました!

ここで、すでに標高は1900m


今回は前掛山への登山は止めて黒斑山の山頂までの登山となります。

浅間山の噴火警戒レベル

浅間山の噴火警戒レベル

火山活動の状況及び予報警報事項

浅間山では、2017年4月下旬頃から山頂直下のごく浅いところを震源とする体に感じない火山性地震が多い状態が続いています。 また、二酸化硫黄の放出が増加しており、その放出量は6月8日の観測で1日当たり500トン、6月11日の観測では、1700トンと急増しています。

これらのことから、浅間山では火山活動が高まっていると考えられ、今後 、火口周辺に影響を及ぼす小規模な噴火が発生する可能性があります。

噴火警戒レベル
火口から概ね2キロメートルの範囲では弾道を描いて飛散する大きな噴石 に警戒してください。
風下側では降灰及び風の影響を受ける小さな噴石に注意してください。

※現在2キロメートル範囲内は立入禁止となっています。
浅間山・釜山2568mのピークのみならず、火口から700mほどの第2外輪山の前掛山2524mも現在立ち入り禁止。
なので今回は、第1外輪山のピークの1つ黒斑山2404mまでの登山となります。

登山口から数分のところはすでに、バリバリ霜~。

あーすでに踏まれている(笑)
踏みたい派の私(笑)

この時期で登山口から凍土。

クランポンもってきといて良かった。

あさま2000スキー場と奥に、水の塔山と篭ノ登山。

ここから急登を登ります。
ほどよい寒さがちょうどいい。

外輪の稜線に出ました!

12時ですが、おーっと、全然ガスってなくてキレイに浅間山が見えています。
ガスって全く見えない時もありますからねー。

ちょっとしたガレ場を登りつめます。
登ってきた外輪山を振り返ってパシャリ。

浅間黒斑山2404m登頂!

ド平日ですが、結構登山者いました。
天気が良いからですかね〜。

下り時もしっかり浅間山見えています。

はーい、無事に下山。
そのまま日帰りも可能ですが、今回は贅沢に温泉宿に1泊プラン!

標高2000mにある高峰高原ホテルです。
登山口の向かいのおしゃれで高級宿。

ホテルからの展望!
富士山薄っすら見えています。

洋風ディナー!

温泉に浸かって、幸せ〜。
美肌美肌〜。

高千穂ガイドブログ